2020-01-01から1年間の記事一覧

IH基板製作中

ブログを更新してなかったですが、IH基板作ったりブレボ上でハーフブリッジ で誘導加熱できないか試作してみたりしました。 <PSFB-ZVS基板> 沿面距離をかなり開けて高電圧・大電力に対応できる基板を何とか作成しました。(動くかどうかは知らない) 最終…

IHのスイッチング基板設計

現在ZVSのIH回路の動画を見て作ってみたくなったので始めてみようと思います。 でも、共振回路?フィルタ回路?やら何やらがわからないんでひとまず基板作成中 いろいろ試行錯誤しているんですけどね。 <仕様のようなもの> 周波数:500kHz付近で動作させよ…

Arduinoでモーター駆動させた

Arduinoで無理やりUARTでモーターを回転させることに成功しました。 詳細は後日画像付きでアップする予定ですが ESC ESCの使い方がそもそもわからなかったけど(初期化をしないと使えないらしい) デューティー比50%くらいで回して 何msか待機すると初期化が…

シリアルモニターからの送受するプログラム

更新が遅れてしまってすいません。 シリアルモニタをいじっていた時に送受ができなかったので いろいろ試しているとprintとかprintln系だと動かないらしい 試しにSerial.writeで動作させてみると動くことが判明した。 (バイト数が関係するかもしれない) プ…

GW中が暇すぎた。部品届かないしw

GW中何をやっていたのかというとコロナの影響で秋月やってないし部品は届かないしで手元にある部品だけで何か作っていました。 ・一応ブログのカテゴリを作成した。 ・VVVFインバータというものがやってみたくなったから作ってみた。 ・内部C容量が大きいか…

ブログ開設しました。

初めまして、未来デバイス研究所というブログを開設した。 電子工作・ガジェット系?ブログにしていく予定です。 アニメ ・ゲーム系の記事も時々... 備忘録的な内容なると思うがよろしく