昇圧回路を作ってみる

IH用の実験用電源がないので、ちょうどいい機会だから「アナログ可変電源でも作ってみるか」ってなったわけでDCDCやらPFCやらを調べているところです。

 

昇圧回路は以前に失敗してそれから怖くてやらなかったんですけど、「またやってみるか!」ってなったわけで今回はパワエレなんかでお馴染みのものを作ってみました。(基板がないんでブレッドボードで原理的なところまで)

 

 

 

 

 

12Vでは110Vくらいまでしか上がらなかったんで入力電圧足んないんじゃね?ってことで24V突っ込んでみました。これがいきなり200Vクラスまで上がったんでストップしたんですけどマジで上がったwww(当然のことだけども)

ということで141Vはもちろんイケたんですけどちょっとした電力も動かせないかもしれないのでぼちぼち調べていきます。(LとかCとかの容量も適当だし)