電圧可変型のDCDCコンバータ作ってみた

今回は絶縁型DCDCコンバータを試作してみました。

 

f:id:ArcPrize:20210509005713p:plain

  

目標仕様は電源電圧(50V)の直流信号を0〜電源電圧まで可変させるというもので

一応ブレッドボード上ですが、動作させることができたのでその記録的なもの

 

 

回路構成はPWM信号を出力してやって目標電圧に近づくにつれてduty比を減らしていくというもの。

 

ノイズとか心配ですが熱くなったらやめようかと思います(適当w)

 

 

50V出力(正確には47Vくらい)

f:id:ArcPrize:20210509002656j:plain

 

25V出力(正確には21Vくらい?)

f:id:ArcPrize:20210509002709j:plain

結果としては当たり前ですけど普通に出力されます。

交流結合で電圧変動を見てみましたが結構ノイズ?が乗ってるみたいですね。知らんけど

(ブレッドボードなので仕方ないです)

原理までは確認できたので、今度は基板に起こしてみようと思います。

 

今はアナログ回路で無理やり実現しているので、マイコン制御できると楽しいかもしれませんね。

 

これでやっと出力可変ができる。

それではまた。